ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 人工透析 ポートアイランド病院
院長挨拶
病院紹介
診療案内
人工透析
リハビリテーション科
看護部のご案内
地域連携室
ポートアイランド介護医療院
ポートアイランド病院国際脳科学医療福祉センター

 みなとじま 訪問看護ステーション
 みなとじま ケアプランセンター
 介護医療院
 上記3施設はISO9001の認定対象外です。
 
リハビリテーション科 リハビリテーション
● 訪問リハビリテーションはこちら  ● 小児外来リハビリテーションはこちら
リハビリテーション科
概要
お知らせ
リハビリテーション科
ごあいさつ

 当院のリハビリテーション科には、およそ50名の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が在籍し、医師の指示のもとで各職種がリハビリテーションを提供しております。

 当院のリハビリテーションは大きく分類すると、入院リハビリテーション・外来リハビリテーション・訪問リハビリテーションの3つの機能を有しております。さらに入院リハビリテーションでは、回復期リハビリテーション病棟や療養病棟、障害者病棟、地域包括ケア病棟など、各病棟の特色を活かし患者様のご病態に合わせた目標を設定することで、適切なリハビリテーションを提供できるよう配慮しております。このように、当院では障害の亜急性期、回復期から慢性期に至るまでの幅広い病期に対応したリハビリテーションを提供することが可能であり、入院から在宅、また医療から介護に至るまでの、一貫性のあるシームレスなリハビリテーションを提供できるよう取り組んでおります。

また、リハビリテーションの対象は、脳血管疾患・整形疾患だけでなく、呼吸器疾患や循環器疾患などの内部障害の患者様に対しても積極的にリハビリテーションを実施しており、特に透析患者に対する運動療法として近年着目されつつある、腎臓リハビリテーションや、発達障害児に対する小児リハビリテーションについても、専用の機器やリハビリテーション室を用意し、充実した環境でリハビリテーションをおこなうことが可能です。

 患者様ならびにご家族様の日常生活がすこしでも快適となるように、スタッフ一同ご協力させていただきますのでお願い致します。

リハビリテーション科 理念 基本方針
私たちは法人理念、リハビリテーション科理念・ビジョンの実現に向け、以下のことを実践します
  1. 心温まる接遇サービスを提供します
  2. 高いコミュニケーション能力と臨床評価力を標準化します
  3. その上で、多様な専門性を持つセラピストを育成します
  4. 継続性、一貫性のあるシームレスなリハビリを提供するために、グループ内外との他職種連携を主体的に実践します
  5. 予防事業にも積極的に取り組み、地域住民の健康増進に寄与します
リハビリテーションについて
【理学療法(Physical Therapy:PT)】

患者様の基本的動作能力(寝返る、起き上がる、座る、立つ、歩く、階段を昇るなど)の回復を促す治療を実施します。骨折やその手術後の患者様、慢性疼痛をお持ちの患者様、脳卒中やパーキンソン病などの中枢神経疾患の患者様、内科・外科的な治療による安静で日常生活活動能力に低下を来した患者様など、当院では様々な疾患をお持ちの患者様が理学療法の対象となります。
【作業療法(Occupational Therapy:OT)】

身体または精神に障害を有する患者様の応用動作(ボタンをとめる、箸で食べるなど)の回復を促す治療を実施します。また、リウマチや脳血管障害の患者様に対し、自助具の紹介や作成を実施しています。練習用の昇降式キッチンや浴室を用いて患者様の退院先により近い環境で日常生活活動の練習を行いながら、作業療法を行うことが可能です。
【言語聴覚療法(Speech Therapy:ST)】

脳血管障害などによる言語障害(失語・構音障害など)や摂食嚥下障害に対して評価・訓練を行います。また、高次脳機能(注意、記憶、判断、行為、行動、認識など)障害を有する患者様の治療も実施しています。
【物理療法】

当院には多数の物理療法機器を取り揃えており、理学療法や作業療法などの運動療法と併用して物理療法を実施しております。当院では温熱療法、電気療法、牽引療法などの物理療法が行えます。当院の物理療法機器の一部をご紹介いたします。
●マイクロウェーブ(極超短波)
高周波療法の一つ。電気エネルギーが熱エネルギーに変換され、脂肪、筋肉、皮膚などの組織をほぼ均等に温める。とくに筋肉の加熱が大きく、疼痛の緩解、痙縮の軽減、筋スパズムの改善をはじめ、拘縮、軟部組織の伸張性の増大や血流増進による創傷治癒過程の促進効果がある。
●バイブラバス(渦流浴)
温熱効果に加えて渦流による物理的な刺激を与え、循環の改善を図る。温熱療法の1つで、浴槽内に気泡の混入した噴流を発生するエジェクターがあり、その水圧によりマッサージ効果、清浄作用とともに循環改善、血流促進の効果がある。
●干渉波(低周波)
電気療法の1つ。当院の低周波治療器は2つの異なる中周波から干渉低周波を発生させるため、疼痛が発生しにくい。低周波治療は、筋肉を直接電気で繰り返し収縮させることで、循環を改善させ疼痛緩和を図る。また、末梢神経障害などで筋収縮が困難な場合に、筋肉を直接電気で刺激して収縮させることで筋力増強を図る。
●腰椎・頸椎牽引
背骨を引き伸ばすことで椎間関節(背骨の関節)周囲軟部組織の伸張や、椎間関節を離開させ、各種脊柱疾患の疼痛軽減を図る。頸椎症性神経根症、頸肩腕症候群、頸椎捻挫、腰椎ヘルニア、変形性腰椎症、慢性腰痛などが適応となる。