ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 人工透析 ポートアイランド病院
院長挨拶
病院紹介
診療案内
人工透析
リハビリテーション科
看護部のご案内
地域連携室
ポートアイランド介護医療院
ポートアイランド病院国際脳科学医療福祉センター

 みなとじま 訪問看護ステーション
 みなとじま ケアプランセンター
 介護医療院
 上記3施設はISO9001の認定対象外です。
 
院長挨拶
院長ごあいさつ

 当院は平成24年に開院し令和4年3月1日をもって10周年を大過なく迎えることができました。「ひかりかがやく心身であれ」「患者様の立場に立って考えよ」「責任をもって行動せよ」という病院理念を職員一同に秘めてこの10年間必死に頑張ってきました。開院当初は入院患者も約30名ほどでしたが現在は約200名を超えるほどになり、これもひとえに地域の皆様並びに関係者の皆様のご理解、ご協力の賜物と心より感謝御礼申し上げます。

 令和に入り新型コロナウイルス感染症の出現で医療現場は大変忙しくなっています。当院も第3波(令和元年12〜2年2月)と第6波(令和4年1月〜3月)の際に院内でクラスターを認めましたが職員一丸となり何とか収束することが出来ました。また、当院はこの第6波からコロナ患者の透析を開始しています。民間病院でこのような設備を備えた病院はあまり無く兵庫県、神戸市からも大変注目されており、そういった意味においても感染対策に関して病院機能も一段階アップしたと感じております。今後も感染対策に十分注意しながら診療に臨みたいと考えております。

 この10年間に「マリナーズみなとじま訪間看護ステーション」「チャイルドリハビリパーク」「ポートアイランド介護医療院」を開設し幅広い分野にわたり皆様の介護・医療に携わることになりましたが今後はオーバーナイト透析、リハビリ、夜間救急診療に更に力を入れて地域の皆様の医療に貢献していく所存でごぎいます。

 今後とも皆様のご指導ご鞭捷のほどよろしくお願いします。

一般財団法人神戸マリナーズ厚生会
ポートアイランド病院
病院長 和田哲成