ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 ポートアイランド病院
ポートアイランド病院 ポートアイランド病院 人工透析 ポートアイランド病院
院長挨拶
病院紹介
診療案内
人工透析
リハビリテーション科
看護部のご案内
地域連携室
ポートアイランド介護医療院
ポートアイランド病院国際脳科学医療福祉センター

 みなとじま 訪問看護ステーション
 みなとじま ケアプランセンター
 介護医療院
 上記3施設はISO9001の認定対象外です。
 
採用情報
理念

~ ご本人・ご家族の尊厳を大切に〜

介護を必要とされるご本人やご家族の立場に寄り添い、住み慣れた地域で今まで通りの生活が継続できるよう 『 一緒に考え、望む生活 』 に向けた支援を行います。

また、当事業所は医療・介護・福祉事業に取り組んでいるため、多様な支援の提案が可能で、地域との連携にも力を入れて支援を行っていきたいと考えております。



『えがおの窓口』は『指定居宅介護支援事業所』の神戸市における愛称で、
介護が必要な方が介護保険のサービスを適切に利用できるよう、様々な手
続きや連絡調整を行う事業者のことです。
どこの『えがおの窓口』を利用するかは、ご本人やご家族の方が自由に選
ぶことができますので、お気軽にご相談ください。



・ご相談
・居宅サービス計画書作成
・介護保険申請代行
・介護保険指定サービスのご案内
・地域支援事業サービスのご紹介
・施設サービス等のご紹介
・給付管理

  1. ご相談・お問い合わせ
    お気軽にご相談ください。お電話でも対応いたします。
  2. ご訪問
    ご自宅等に出向き、お困り事などについてお聞きします。ご入院中の方は病院へうかがい、ご本人やご家族、病院関係者等とも充分にお話をお聞きして今後の生活について一緒に考えていきます。
  3. 要介護(要支援)認定申請の代行
    介護が必要な方の要介護(要支援)認定の申請代行を行います。(申請代行の手数料は通常無料です)
  4. ケアプラン(介護サービス計画)の作成
    「要介護1〜5」の方で在宅サービスをご利用の方を対象に、ご本人に合ったケアプラン(介護サービス計画)の作成を行います。(えがおの窓口との契約が必要ですが、ケアプラン作成費用は全額保険から給付されますので、ご利用者様の負担は原則としてありません)また、作成したケアプランに基づき、サービス提供事業者との連絡調整、施設の紹介等を行います。
  5. 介護保険サービスの開始
    利用するサービスが決まればそれぞれのサービス提供事業者と契約をしていただき、サービスが開始となります。

事業所名称 マリナーズみなとじまケアプランセンター
住所 〒650-0046
神戸市中央区港島中町4丁目6番地
ポートアイランド病院1階
ポートライナーみなとじま駅下車徒歩1分 
TEL 078-515-6020
FAX 078-515-6021
E-mail minatojima-cpc@kobe-mariners.or.jp
営業日 月曜日〜金曜日(祝日、12/30午後2時〜1/3を除く)
営業時間 9:00〜17:00
介護保険事業所番号 2875104040
サービス提供地域 神戸市中央区