




アメリカで考案された、パーキンソン病の諸症状に対するリハビリテーションプログラムです。
LSVT BIGでは、動作の大きさに焦点を当て、身体機能を改善し、症状進行を遅らせる可能性があります。
LSVT LOUDでは、声の大きさに焦点を当て、声を大きく出す習慣を身につけて、日常会話の音声と発話の両方を改善していきます。
研究では、治療を受けたパーキンソン病患者の運動機能の試験成績が改善したことや、治療終了後から16週間後も効果が維持されるなどの報告があります。
歩行の歩幅、スピードの向上、バランスの改善、寝返りなど日常生活動作の改善等が期待されます。
パーキンソン病患者の音声及び、発話障害に対する治療法として、治療の前後で比較すると、患者の90%で音声の大きさが改善したことや、患者のおよそ70%が治療後12ヵ月から24ヵ月間にわたって治療による改善効果が維持されたなどの報告があります。また、全ての患者からコミュニケーション能力が改善したと報告されています。
LSVT BIG認定セラピスト
・松田 大哉(まつだ ひろや)
・理学療法士/脳卒中認定理学療法士/3学会合同呼吸療法認定士
動きやすい体を手に入れましょう。分かりやすい指導を心がけます。
LSVT BIG認定セラピスト
・小山 光貴(おやま こうき)
・理学療法士/3学会合同呼吸療法認定士/福祉住環境コーディネーター2級/認知症ケア専門士
大きい運動を心がけた指導をします。一緒に頑張りましょう。
LSVT LOUD認定セラピスト
・山岸 紗季(やまぎし さき)
・言語聴覚士
一緒に大きな声を出しましょう。
LSVT BIGまたはLSVT LOUDいずれか片方のプログラムを受ける場合

LSVT LOUDとLSVT BIGの両方のプログラムを受ける場合




地域連携室の電話番号:078-381-8271

▼

▼

▼


気軽にスタッフへお問い合わせください
078-303-6123(代表)