当院は平成24年に開院し令和6年3月1日をもって開院から12 年目を大過なく迎えることができました。「ひかりかがやく心身であれ」「患者様の立場に立って考えよ」「責任をもって行動せよ」という病院理念を職員一同心に秘めてこの12年間必死に頑張ってきました。開院当初は入院患者も約30名ほどでしたが現在は約200名を超えるほどになり、これもひとえに地域の皆様並びに関係者の皆様のご理解、ご協力の賜物と心より感謝御礼申し上げます。
令和に入り新型コロナウイルス感染症の出現で医療現場は大変忙しくなり、当院も第3波(令和元年12月〜2年2月)と第6波(令和4年1月〜3月)の際に院内でクラスターを認めましたが、職員一丸となり何とか収束することが出来ました。令和5年5月より2類から5類へ移行しましたが、外来患者や職員に散発的に発症者を認めいまだに楽観的な見通しができない状況と考えられます。また、新型コロナウイルス以外の新たな病原体の発生も危惧されますので当院は感染対策に関して十分注意しながら診療に臨みたいと考えております。
この12年間に「リナーズみなとじま訪問看護ステーション」「チャイルドリハビリパーク」「ポートアイランド介護医療院」を開設し、令和7年に「ナーシングホルーム」を開設する予定です。幅広い分野にわたり皆様の介護・医療に携わることに職員一同に頑張っています。今後も透析、リハビリ、夜間救急診療に更に力を入れて地域の皆様の医療に貢献していく所存でございます。
今後とも皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
一般財団法人神戸マリナーズ厚生会 ポートアイランド病院 病院長 和田哲成
|