医療と介護のダブルサポートで
安心の終身介護を目指します

これまで私どもポートアイランド病院は、多くの医療療養病床を有した医療施設として、長期にわたって医療やリハビリ、介護の提供に力を入れてまいりました。

しかしながら、病状は安定しているが在宅での生活に不安のある方、何らかの支援を必要とし介護保険(要介護1〜5)をお持ちの方、食事摂取が進まない方などに対し、医療療養病床としての対応に難しさも感じてまいりました。

これらを解決するため、新たに誕生したのが「介護医療院」です。「医療」と「日常生活」を一体的にサポートし快適に暮らせる住まいとして創設された新しい形です。
「介護医療院」は、生活の場であると同時に、夜間も医師や看護師が常駐し、ご家族と連携しながら利用者様を見守り、看取りにも対応できる新しい「医療」と「介護」のカタチと考えております。

医師や看護・介護スタッフは利用者様にとって、ご近所さん的な存在ともいえます。
職員一同、利用者様・ご家族様にとっての新しい頼れる存在となれるよう、取り組んでまいります。

コンテンツ

  • 介護医療院とは
    長期療養が必要な方に「医療」と「介護」を提供する生活施設です。病院と特養等の介護施設の中間に位置する施設です。

    詳細はこちら

  • 施設紹介
    海に面していて景観もよく、爽やかな風が吹き込む介護医療院です。施設内の様子を写真を添えてご案内いたします。

    詳細はこちら

  • 入所に関して
    お問合せ・ご相談から入所に必要な書類、当施設にご入所いただくまでの一連の流れをわかりやすくご案内いたします。

    詳細はこちら

お問合せ・交通Contact & Access

お問合せについて

入所のご相談、施設の見学、サービスの提供に関して

ポートアイランド介護医療院への「入所のご相談」・「施設の見学」につきましては「月曜日〜土曜日の9:00〜17:00」に随時行っております。入所・見学のご相談は、下記連絡先までお気軽にお電話の上ご来院ください。

078-303-6123

アクセスマップ

事業所名称
ポートアイランド介護医療院
所在地
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目6番地(ポートアイランド病院内)
TEL
 078-303-6123
営業日
月曜日〜金曜日(祝日、12/30午後2時〜1/3を除く)
営業時間
9:00〜17:00
サービス提供地域
神戸市中央区

PAGE TOP